ボスニア出張

人間力―――!!!

ヽ(^。^)ノ

皆さんこんにちは!!

人間力コンサルタント®の網谷です。

 

今回は、ボスニア出張(かっこよく言うと、ヨーロッパ出張に10日ほど)行ってきました!!

 

最初、お誘いされた時、行きたくなくて、行きたくなくて笑笑

何回も断ったんですよねー!

何てったって片道36時間!!!

 

とにかくじっとしてるのが苦手な、男でしてσ(^_^

トランジット10時間とか。。

 

ところが、、行く!という判断をしてみて。

結果、、、、、行ってみたら。

めっっっちゃ良かったーーーーーー!!!!

もう、やばい!!過去、何百回という出張の中でも、いやプライベート旅行を合わせても。

トップ3に入るぐらいの充実度!!!

何で、こんなに充実したんだろう!?

考えたんですよ!わたくし。。

 

2つに集約されました!

①いつもと違う選択をした事(サングラス理論)

②メンバーが超良かった(類は友を呼ぶ)

 

「???」

 

メンバーが良かった。。は、何となく分かるけど!

いつもと違う選択??はて?

どういう事??

って、なりますよね!!

 

そうなんですよ!

ちょっと、深層心理学まで掘り下げますね!

 

人間って「全て」「選択の連続」な訳ですよ(^.^)

 

もう少し踏み込みますね!

 

・今から起きよう!とか

・少し休憩しよう!とか

・今度の休みの日にあるセミナーに参加してみよう!とか

 

ちょっと大きな選択だと

・転職しよう!とか

・それこそ独立しよう!とか

 

ぜーんぶ、自分の過去の経験とかから出来上がった「サングラス🕶️(専門用語でビリーフと言います)」を通して、あれが良い、これが良い、これはやめとこう!という「選択」をしてるんですね!

 

という事は、、網谷洋一も過去の経験などから「選択」として、ボスニア出張は行きたくない!

と、なった訳です。はい。笑

 

ですから、自分を変えよう!と、本気で思ったら。

自分が「絶対選ばない選択をしてみる」というトレーニングは、めちゃくちゃ有効なんです!

 

僕の主催する研修「人間力アカデミー®︎」では、このトレーニングは、かなり有効なので、何度も具体的にお伝えしてます。

 

今回の件で言えば、ボスニアヘルツェゴビナ出張です(もう一生分のボスニアヘルツェゴビナという言葉を使ったきがします笑)

 

なので、決断の流れとしては、下記のイメージになります。

 

ボスニア出張

↓自分の🕶️サングラス

行かない!

↓選択を変えてみよう

行く!

行って良かったー!!

 

確かに、これは上手くいった例です。全て選択を変えたからといって、成長出来る訳ではないですが、過去の経験にはない、違う結果を手に入れる。という意味では、絶対にやった方がいいトレーニングです。

 

今になって思えば、、機内食が苦手、美味しくないとか(笑)

そこは変わったわけではないですが(慣れはしました笑)

 

色んな経験と見識とビジネスのヒントとたくさんの素敵な経営者仲間を手に入れました!

 

良く考えてみたら、当たり前なんですよね。

ど平日に、約10日間もヨーロッパに出張行ける人って。

ある程度、会社の仕組みが出来上がってる経営者だったり、いわゆる成功を納めてないと、なかなか来れないわけですよ!

 

さらにお誘い頂いた方が、ギバーで善良な経営者だった事を鑑みても。。

良い結果、良い仲間が手に入るはずですよね!

(類は友を呼ぶ)

 

でも、以前の僕だと、、

・機内食嫌い

・何時間もじっと座ってるの苦痛

・毎日の仕事どうすんの?

という、サングラス(思考回路)から「行かなくても良い」という選択になってしまうんですね。

 

いやー、固定概念と言いますか。

40を超えたら、なかなか別の選択って難しいんです!

(自戒を込めて。。切に)

 

ボスニア政府から、本当に涙が出るようなおもてなしをしてもらいまして!

・安全な地域の知事、副知事を表敬訪問

・ビジネスの意見交換

・東ヨーロッパの歴史背景

・ボスニアの新聞やTVにも取材を受け

→ここは、私自慢のコミュニケーション力と営業力で、スッと入り込んだ訳ですよ(^.^)ニヤリ

 

確かに、安全な地域しか回ってないですが

・iPhone

・iPad

を、不詳の私は、別々の日に、置き忘れてしまったんですね!

(ほんと情けない)

 

でも、両方とも、ちゃんと返ってきたんですよ!!

わざわざ届けに来てくれた人までいたりして!

で「thank you!!」を連発し、チップ(お礼)を渡そうとしたんですが。

 

「そんなのいらないよー」と、笑顔で夜の街に消えていった、名前も聞けなかったあの人!!

本当に本当に幸せに暮らして欲しいなぁ!

(あ、所得は日本に比べれば低いですが、みんな幸せそうなのが、また素敵でした)

 

で、最後は、先方の大使や知事とかと、抱き合って(笑)

涙ながらに、再会を誓った出張となりましたー!

 

ほんと感謝!!

生きてるだけで丸儲け!

 

また、色々な「ネタ」をブログにアップしていきますので!!

 

ぜひ、楽しみにしてて下さいねー!!

 

人間力ーーヽ(^。^)ノ