先日コンビニで、、、。

人間力ーーー💪😎

 

明けましておめでとうございます🎍

本年もどうぞどうぞ宜しくお願いします。

 

また、元旦に発生しました能登半島地震で被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

みなさん、さすがに仕事始まってるかと思いますが!

もう365分の13日が、終わってしまったと考えると、毎日あっちゅーまですね!!

1年1年が「あっちゅーま」なので、生まれて死ぬまでも「あっちゅーま」笑

だったら、思っ切り楽しんで、思っ切り自由に、生活して下さい!

 

繰り返しになりますが、おもっっっいきり自由に生きる為の『翼』は、僕なら授ける事が出来ますので!!!

それが

「人間力協会®︎」

「人間力アカデミー®︎」

「人間力コンサルタント®︎」

商標独占!笑

(^o^)v

 

少し、網谷の昨年を振り返ると、43年間の人生で『1番自分を褒めてあげたい』1年にしました!

本当にこれ以上無理!ってぐらいぶっ飛ばしました。笑

 

今年はそれを超える事は出来るのか!?に、挑戦していきます!!

(去年は2日から動きだしたので、今年は1日から仕事始めてみました!もう今年の勝ちの因は出来たはず!!笑)

 

網谷は今年も、皆さんの為にどんどん成長し!!

背中で語り続けますので、

見ていてください🔥🔥

 

人間力UPは

その人の人生を変える!!

そして、その先には、社会を変える力がある!!

 

そこを真摯に向き合い、体現していきますので!

今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

 

ちょっと小ネタを

(でも、超大切!!)

 

僕は仕事柄、全国各地(それこそ海外でも)で

・人間力セミナー

・人間力アカデミー®︎

・人間力研修

・人間力協会®︎主催の講演

と、色々やってる訳ですが!

 

「人間力がある人」って、具体的にどんな人ですか?

と、聞かれる事があります。

 

まぁ、だいたい「僕」とか「俺やないかい!」とか、言うてるんですけども!笑笑

 

それは、置いといて。。 先日コンビニでふと、こんな人と一緒に仕事出来たらいいな!と感じる出来事があったんですよね!!

 

僕がセブンイレブンで、1杯100円のコーヒーではなく、少し高い「ブルーマウンテン」のコーヒー(1杯250円かな?)を購入。

 

コーヒーを入れに行こうとマシーンの方に行くと、、

先にコーヒーを入れようとしている人がいてたんですね。

 

その人は、白のコップ(100円のコーヒー)で、僕がブルーのコップ(コンビニコーヒーで250円はそこそこ高いですよね笑💦)

 

コーヒマシーンの方に近づくと、その人が。。

「どうぞ」と、コーヒーマシーンの場所を変わってくれたのです!

その人は、もうコーヒーを入れようと、機械のスタートボタンを押す直前だったのに…

なぜか、僕と変わってくれたんですよね!!

「およ??」

(一瞬、考えて)

「あぁ、この人すげ〜!」

「こんな人と仕事出来たらいいなって、思ったんですね!!

 

これは、ほとんどの人が思うのではないか!と、思います。

 

みなさん、どうでしょう?

この行動が理解出来ますか??

 

説明するので、よくよく考えてみてくださいね(^o^)

 

僕の買ったブルーマウンテンのコーヒーはマシーンが2台ある内の(写真左)1台しか入れる事が出来ないんですよね。

前の人は、そっちで100円のコーヒーを入れようとしてた!

 

でも、僕が青のコップを持ってることに気づいたんです!!

ここ、何度も読み返して、想像して考えて読んでください。

①自分がコーヒーを入れようとしている

②特に理由はなく、写真左の機械で入れようとしている時

③後ろから青いコップ(左の機械しか入れれない)をもった、網谷登場。

④左の機械から自分のコップを急いで取り出して、右の機械にセットして、コーヒーを淹れる。

「どうぞー」と、左の機械を譲ってもらった僕は、そのまま左の機械でコップをセットし、コーヒーを淹れる。

 

本音で言いますね! 正直、後ろから来た人のカップの色なんて見てない人の方が多くないですか?

その色を見た時に「あ、青のコップは左の機械しか無理だ」と、気づきます??

仮に気づいても、自分の方が先にコーヒーを入れようとしてる訳だから、そのまま左を使ってもいいですよね???

 

そうなんです!

わざわざ左の機械をあけるようにして「どうぞ」と言えるって事は、2.5倍高いコーヒを買ってる人に対して、俺の方が先に並んでたんだぞ!というマウントもなく。

嫉妬とかもしてない中で「最適解」を見つけようとしてるから、さっと譲れるんです!!

 

【網谷式分析】 この人(いや、このお方)は、自分以外の人が何をしようとしているのか!を感じる力がある。

そうすると、上司や部下、取引先が何をしようとしているか(何をしたいのか)を、しっかり捉える事が出来るはず!なんですね。

それを捉えた上で、相手の方が儲かっていたり、給料が高かったり、良いブランドを身につけていたりしても、嫉妬する事なく対応できる。

嫉妬しない人というのは、それだけで成長する為の、とてもとても大切な能力が備わっている!!

※他人に興味がない人も、嫉妬しない傾向が強いのですが、、他人に興味が無い人は、譲るという行動にならないはずなんです!興味がないので)

これができる人は「人間力」があると言っても過言ではないのです!

 

ほとんどの人は、自分のことしか「考えてない」か他人のことまで「考える余裕」がないんです。

 

ほんのコンビニの一場面ですが、『人間力=周囲から愛されながら結果を出す力』が、きれいに見えた場面だったかと!!

 

みなさんも、このコーヒーマン(^.^)笑

のような、カッコいい人!を目指してみましんか!?

 

少し長くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いします!!

 

人間力ーーー!!!!! \(^o^)/