移動中に考える事

人間力――――――!!!!!

ヽ(^。^)ノ

皆さんこんにちはー!

人間力コンサルタント®︎の網谷です。

 

人間力溢れる人間が、世界中に増えたらいいなぁ!!

と、日々考えながら仕事してる毎日です。

 

さて、今回は【移動中に考えてる事】について書こうかな!と

 

網谷の移動手段はと、言うと…

第1位 営業車

第2位 タクシー

第3位 新幹線

第4位 在来線

第4位 飛行機(同率)

第6位 バス

 

こんな感じですかね!

 

おい!!!

自分で突っ込んでしまいました!

( ´Д`)y━・~~

 

在来線が4位ぐらいの手段って!

 

『あんた、駅直結のマンション住んでるやん!!』

吉本ばりのハリセンで叩かれても仕方ないかとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

逆に、我が家の最大の強み!駅直結をここまで無視出来る自分に「あっぱれ」をあげたい!笑笑

 

それぐらい車移動が「好き」なのか!

はたまた「楽」なのか!

 

結論…

 

これは、どっちもですね!笑

 

運転自体が好き(自動運転とかなって欲しくないかも)

あと、めっちゃ楽ちん!

荷物いっぱい乗せれるし、、

途中で行先変更とか、臨機応変に対応出来る!

あと、やっぱりBluetoothとか使ったら、電話にでられるところかな!?

 

あの電車移動の方を否定してる訳ではなくて!

ただ、忙しいもの同士って、テレコ、テレコなりません?笑笑

あれ、ちょー苦手!( ̄^ ̄)

たまに折り返しが、次の日なる時ありますしね!笑

 

仕事出来る人って、基本的にせっかちが多いんですよ!

だから、周りより早く仕上げてしまうから、仕事が「出来る」事になるんですよねー!

 

ただ、車移動も、ダメな点はいっぱいあって。

・時間が正確ではない

・本を読んだりは出来ない

・営業先やその他諸々の資料を見返すのにも向いてない

・etc…

 

あ、忘れてた!

圧倒的に維持コストがかかる!!

これは、やばいぐらい!笑

 

僕もまぁ、一応、その高級車的なものに乗ってる訳ですよ!

 

それを、キー○エンスの営業車ばりに走り回ってる訳ですから。

そらー、維持コストは凄いもんですよ!(正確な金額は言わない、引かれるかも笑)

 

でもですね、それを補ってあまりある「プラス」がある訳ですよ!

 

自分以外、誰もいないスペースなんで、次のセミナー(講演)では、こんな事も話してみようかな?とか!

ちょっと、予行演習で「喋ってみたり」なんかして笑笑

 

何度かお話ししてるかもですが、、僕は喋ってないと死ぬんです。ほんとに。。笑

信じて貰えないかもですが!

 

連休の時とか、喋り足りなくて、パワーダウンしますもん汗

(これ、分かってくれる人いないかなー笑笑)

 

でも、それだけ喋るって事は、相手からしたら、「思考(網谷論)」を深堀りや、実践で使える理屈に落とし込んでないと「時間泥棒」と、思われてしまうんですよね!

 

※ここ何気に大事!!人間力検定があったら、ここ出すよ!笑

 

《人間力チェックポイント》

相手の時間を奪ってるという感覚を絶対に常に忘れるな!

 

だから、、業務上必要な事以外で話す時は、上司であれ、部下であれ、例え自分が社長であっても。

相手の時間を奪ってる事に違いはないんです!!

 

だから、ちょっとした雑談なんかでも、相手さんが「楽しんでもらえる」とか「ためになる」内容をこころがけたいものです!

※相手の時間奪って、愚痴言う人!ほんと気をつけた方がいいですよ。時間と共に人が離れていきますから!

 

どろ‐ぼう【泥棒・泥坊バウ】

① (━する) 他人の物をぬすみ取る者。 ぬすびと。 盗賊。 また、盗みをすること。

(Google調べ)

 

時間は目に見えない物だから、捕まらないんですけど。。

人間力的には、完全にアウト!!

なんですよね(^.^)

 

思いやり(NP)って、色々な形や種類があって、、

 

この相手の「時間」を無駄にしない!!というのも、めちゃくちゃ素晴らしい「思いやり」(NP)なんですよね。

つい先日、仲良しの社長の創立50周年の記念式典(パーティー)に、呼ばれたんですが。

 

過去、色々な周年パーティー行ってきましたが!

1番良かった!!

 

おもてなしの精神が凄いんです。

・超一流ホテルで開催

・もちろん豪華な料理

・けっこうな人数を呼んで(お世話になった人達)

・余興で出席者を楽しませ

・抽選会では超豪華な景品を

 

↑↑

これ、無料ですよ!!!

 

どれだけのお金がかかってるか!

どれだけの時間と労力がかかってるか!

 

参加者に「会費」ぐらい徴収してもいいぐらい!

というか「普通」は参加費○万円とかになるんですよね。

 

この会社は違うかった!

 

皆さんの「大切な時間」を「自社の50周年式典」に、来て頂くのだから、日頃の感謝を込めて。

「無料」で招待して「おもてなし」をして気持ち良く帰ってもらう!

 

素晴らしい!!

素晴らしすぎる!!

 

これって、無料でなかなか出来ないんですよ。

 

日頃の感謝を込めて!という、ムービーは流れるけど、会費と時間は取られる。。笑

僕なんかは、ほんの小さな違和感を感じる。

 

この違和感が、僕のサングラス🕶️(価値観、ビリーフ)では、今回のようなおもてなしの出来る、ある意味懐の大きな会社を「生涯応援」出来たら幸せと考えるんですよねー!

 

あーー!!

めちゃくちゃ長くなりました笑

 

【結論】

てな事を、移動中に考えて、

・自分ならどうする??

・自分が相手ならどう思う??

を、徹底的に分析する時間。

 

それを、携帯(時にSNS)なり、メモに残して!

自分も実践していく!!

 

一言だけ言わせてもらうと、これだけAIなり、技術の進歩が早い世の中である以上…

 

こう言うレバレッジ思考を「やらない人」「やめてしまった人」「実践に応用出来てない人」から、順番に消えていきますよ!これは、悲しいかな当たってしまうんです!!

 

少しでも、皆さんにプラスの影響を与えられたなら、幸いです!!

 

また、随時アップするんで、宜しくお願いしますー!!!

 

人間力――――――!!!!!

ヽ(^。^)ノ